iPhone 5を使いこなそう〜初期設定と使い方〜

このサイトを訪れて頂いた人へ

当サイトを訪れて頂きありがとうございます。
僕がこのサイトを作ろうとしたきっかけは、iPhoneが好きだからです!笑 もっというとiPhone中毒です。 きっとこのサイトを訪れて頂いた人は、新しくiPhoneを買った人か、iPhoneを欲しいと思っている人だと思います。 ただ初めて触れる携帯というのは、どんな携帯でもストレスがたまりますよね。 そういうストレスはまあしょうがないとしても このサイトを見て、少しでも快適に使い始める事が出来れば良いなと思います。 このサイトではあくまで僕自身がiPhone5を使って、必要だと感じた設定や、便利な使い方・アプリ等をまとめたものです。 なのであまり必要のない細かい部分や、説明の必要のない部分に関しては情報不足の部分もあるかと思います。 ですが、本当に必要な情報にしぼったつもりです。 なのでiPhone5を購入した方はこのサイトにある情報を全て見てほしいな〜とか思います。笑

また当サイトはリンクフリーです。 閲覧していいなと思って下さった方にはリンクを張って頂いて紹介して頂けると幸いです。 また相互リンクも募集していますので、その方は「ブログ」でコミュニケーションをとりましょう! ブログではiPhoneだけでなく様々な僕の雑学をまとめています。

サイトのメニューはこちら
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
気になるメニューがあったらクリックしてみてください。

サイトメニューの詳細


iPhone5の新しいところを知ろう!!
初めに おすすめアクセサリ
各部位の呼び方 iPhone5専用フィルム
中身の確認 iPhone5専用カバー
電源を入れよう iPhone5おもしろグッズ
iPhone5のやっておくべき設定
前の携帯から電話帳を
コピーしよう
ネットワークWi-Fiの
設定をしよう
iTunesにデータの
バックアップをとろう
時計の12時間/24時間表示を
切り替えよう
メールアドレス等の設定をしよう サウンドの設定をしよう
AppleIDのアカウントを
登録をしよう
画面の明るさを設定しよう
自動ロックとパスコードをかけてセキュリティ対策をしよう 壁紙を好きな画像に設定しよう
キーボードをフリック
入力専用にしよう
電池の横にバッテリ残量を
%表示させよう
iCloudを活用しよう テザリングしてパソコンでインターネットをしよう
iPhone5に使えるマップアプリをダウンロードしよう 通知設定
iPhone5の基本的なorちょっと得する使い方
アプリを落とす・消す 動作が重くなったら
メモリを解放しよう
アプリを動かす・まとめる 音楽を快適に聞こう
写真のいろいろな撮り方 画面の向きを縦に固定しよう
インターネットアプリSafariを
使いこなそう
iPhone 5でメールを送ると相手と自分のグループへ送信してしまう
Siriの便利な命令を覚えてiPhoneを操ろう メール/通話履歴を消そう
キーボードの変換履歴を消す
iPhone5のおすすめアプリ
アプリのセールス情報 天気予報アプリ

iPhone5を使いこなそう 更新履歴

このサイトを立ち上げたきっかけ

僕は数年前まではガラケーを使っていて、「携帯なんてメールと電話できりゃ何でもいーじゃん。」 と思っていました。ですが、iPhone4が発売される時に、通信料が月6000円前後で使えるのなら、 変えてみるかと思って使い始めました。そして、、、その機能に驚きました!もはや携帯は電話とメールだけ という時代は終わったなと。iPhoneではいろいろな事が楽しめます。インターネットも好きなだけ閲覧できますし ゲームも非常にクオリティーの高いものが無料でゴロゴロしています。さらには地図やナビも使えますしその他の様々な 情報も簡単に手に入ります。それだけではありません。デジカメ並みの解像度のカメラもついていますし、iPhone5からは パノラマ撮影も出来ます。しかもこれらの機能はすべて片手で行う事が出来るんです。十年くらい前までは考えられなかった 事ですよね。ここ数年でスマホが尋常じゃない速さで進化しました。そこで私はiPhoneを使う側として道具に置いていかれないように なりたいと思い、かなりいろいろな情報を読みあさりました。iPhoneで出来る機能、どんな設定があるのか、iPhoneが Androidより優れていること、劣っていること、便利なアプリなどなど。iPhoneを買ってよかったなと思ったのはもちろん 便利であるという事もそうですが、自分の知的好奇心がどんどん刺激されていくといった部分もあります。これは余談ですが、 iPhoneを買ってAppleが好きになり、MacBook Proまで買ってしまいました。笑
そして、このサイトを立ち上げました。自分が蓄えた知識や情報を分かりやすくまとめて他の人にも知らせたいと思ったからです。 あくまで私が自分で調べて自分で必要だと思った情報にしぼったサイトです。普通の人なら必要ないなとか、無駄な説明とかは なるべく省き、メニューもなるべく見やすくしました。またこのサイトにある情報はなるべく正確な情報を書きたいと思います。 がここに書いてある設定方法等は、あくまで自己責任でお試しください。何かトラブルがあっても当サイトでは一切の責任は 負えない事をご了承ください。当サイトを楽しんで閲覧して頂けたら幸いです。